2016年6月 7年半ぶりにロサンゼルスへ一時帰国!

こんなに待ち遠しい気持ちになることは滅多にありません!とうとうロサンゼルスに一時帰国する決意をし、お世話になった人や友人との再会を果たそうと思ったからです!今から1年ちょっと前の2016年6月のことです。

 

航空券もゲット、パスポートの有効期限OK、国際免許もゲット、そしてESTA(アメリカに入国するためにあらかじめオンラインで取得が必要)もゲット。

 

今回は10日間の旅で、泊まり先は、ロサンゼルスの二箇所、共にお世話になった人たちのお家です。そして、ルイジアナ州のニューオリンズへ友人を訪ねて一泊だけしました。

 

大阪伊丹空港から成田、そしてロサンゼルスへ。ロサンゼルスへ向かう飛行機の中では一番前の席で、エコノミーなのに足が伸ばせました!長時間のフライトでも、靴を脱いで、前の壁に足を伸ばせば、超楽チン。

 

そしてロサンゼルス空港に着きました!まず本当に緊張し、心配したのが、入国審査、無事入国できるかな?(この心境をわかる人は少ないかもしれません)悪いことはしていないけど、合法的に滞在するために学生ビザを何回更新したことか、、、

 

入国審査官はとても意地悪人でしたが、無事入国!二度目のアメリカ入国です!

 

公衆電話を探して、予約してたさくらレンタカーへ電話して、空港まで迎えに来てもらう。そしてレンタカー屋さんで色々手続きして、車をゲット!白のカローラでした!(料金はクレジットカードの後払い、10日間で375ドル、当時は対ドル108円だったので4万円ほど)

 

久しぶりの運転、それも左ハンドル!いざお世話になった人のお家へ!フリーウェイ405に乗って、ロサンゼルスの中心部を目指します。

 

ここで驚くべきことが!念願の帰国なのに、感動がない!

 

見慣れた街があんまり変わってなかったからなのか、僕自身がここにいるのが当然と思っているのか、フツーに昔と同じように運転してました。日本に帰国する時、あんなにボロボロ泣いてたのにねー、、、

 

そして目的地のマンションに着きました。僕のロサンゼルスの一番の恩人のお家です!

 

彼は、僕がどこで働いていようが、僕のお寿司と創作料理を食べに来てくれました。彼らの家族に紛れて公園でバーベーキューしたり、ロサンゼルスのいろんなレストランに連れて行ってもらったり、ヨーロッパ旅行のお土産と言ってとんでもない高級食材をくれたり、ミシェランのシェフを客として連れて来て、僕にその食材でコース料理を作らせたり。僕のシェフとしての才能を面白がって見出してくれた人でした。

 

そんないい時間をたくさんもらっていたにもかかわらず、実は、今回が初めてのお宅訪問。マンションの部屋番号、そして呼び出しボタンを押して、「Hi」奥さんが出ました!「It's me Shige」「Hi Shige!」

 

 

彼がワインの美味しさを教えてくれました!

f:id:lalalashige:20170923185838j:plain