実践中です!身体をすごくいい状態に保つ料理!

毎日の食事は、自分で作ります!

 

買い出しは、大阪北区の天満市場へ。ここは一般の人も買い物に訪れるのですが、プロの方、飲食店の方も訪れます!元々はプロ用の市場だったのが、徐々に一般の人も買い物に来れるようになってきた、そんな感じなのかもしれません。

f:id:lalalashige:20170828180719j:plain

この周辺は、夜たくさんの飲食店で賑わっています!大阪にくる予定のある人は是非どうぞ!でこの先のピンクと水色のぷらら天満という建物の1階と地下1階に、野菜屋さん5件ほど、肉屋5件ほど、魚屋5件ほど、果物屋5件ほど、鰹節屋さん、昆布屋さん、練り物屋さんとか、そしてスーパーがあって、とにかく食材はなんでも揃います!料理好きにはたまらないし、大家族は業務用サイズで買えるので助かると思います。タイミングが合うと季節ものの食材が格安で、買えることもありますしね、

 

で今日も買い出しから帰ってきて、いつものものを作ります。それが、動物性一切なしの野菜どっさりスープです!ほぼ毎日これです!

f:id:lalalashige:20170828182958j:plain

 タンパク質はたっぷりの豆で!(下に隠れてしまっていますが、、)ここには大豆とひよこ豆。ひよこ豆は高タンパクで脂質が少ないんですよ!大豆は植物系だとタンパク質の王様級のランク。それと高タンパクの3種(しろ、赤、黒)キヌアも入ってます!(あんまり見えませんが、、)筋肉を作ったり、維持するにはタンパク質は必要ですからね。(豆たちは、あらかじめ水につけて5時間ほどふやかしておきます)

 

作り方は本当に簡単で、僕の場合は、水の入った1・5リットルの鍋に、じゃがいも、さつまいも、レンコン、大根、人参などの根菜系を入れていき、水にさらして、濁りがなくなってから、火にかけます、豆もいれます。あ、大根以外は皮付きです。

 

あとは、しょうが、なす、しめじ、ピーマン、ししとう、玉ねぎ、オクラ、しいたけ、小松菜、(青梗菜)、(ほうれん草)、かぼちゃ(煮崩れするので最後の方で)などの野菜をどんどん入れていきます。

 

味付けはに塩8グラムほどのみ。しめじとかしいたけとかが良いダシを出してくれるので、充分です。さらにトマトを足すと(缶詰めでも大丈夫、安いし)旨味が増して、塩の使用をもっと減らせます!

 

途中アクが出てくるので、こまめに取ること。そして、キヌアの白いヒゲが出てきたら完成です!

 

これでラーメンサイズの器にたっぷり2杯分ができます。なので僕は、お昼に熱々を食べて、残りを冷蔵庫へ、夜も食べます。夕食を作る必要がないので楽ですよ。(うちは冷凍庫がないのですが、小分けして冷凍庫に入れておいて、電子レンジでチンすれば楽チンですね)

 

毎日食べるものが同じで飽きないのか、と思われるかもしれませんが、身体の調子もいいですし、体重も増えず、スッキリ排便なので、これからも続けていきたいですね。

 

でも肉も甘いものも大好きなので、外食するときは、がっつり遠慮なく食べます!

 

 

 ちなみに、朝食もいつも同じです!

朝食はスクランブルエッグにケチャップとスモークしたパプリカのパウダー、素焼きアーモンドと(自分で素焼きした)ピーカンナッツ、グラノーラとオートミールを混ぜて、無調整豆乳を入れて食べます。

f:id:lalalashige:20170828195902j:plain